2017年6月22日木曜日

連勝

このブログにしては珍しく、

最初にタイトルをつけた。

藤井聡太四段14歳。

28連勝は1位タイだけど、

プロ入りしてから負けずにだから、

価値ははるかに上だよな。

田中将大の24勝0敗とか、

大谷翔平の二刀流と同じ漫画の世界。

もちろんいい意味で。

ここまでくると、

彼は単に勝負強いとか強運とかじゃなく、

何か根源的にこれまでの棋士と何かが違う、

そう考えた方がいいのかもしれない。

コンピューターソフトとは言わないけど、

思考方法が決定的に新しいのかもしれない。

当然、

そのうち負ける日も来るわけで、

さらに天才棋士達が、

彼の棋風を研究し尽くして、

思うようにいかない時も来るかもしれない。

それにしても、

とんでもない棋士が出てきたもんだ。

こんな衝撃は羽生の時以来だろう。

いい話題のなかった将棋連盟にとっては救世主だ。

最初に倒すのは誰だろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...