2017年6月26日月曜日

眼力

自分で言うのもなんだけど、

僕は顔面認識能力が高い方だと思っている。

街中で知り合いとすれ違うと、

相手は気づかなくても僕は必ず気づく。

一瞬でも見逃さない。

と自分では思っている。

そう言う意味で、

先日のNHKノーナレが面白かった。

この番組、

タイトル通りナレーションがない挑戦的な番組だけれど、

それはともかく、

大阪府警のミアタリ捜査を取り上げていた。

ミアタリ捜査とは、

指名手配犯を街中で見つける捜査だ。

そのために、

捜査員は手配犯の写真を拡大鏡で眺め、

顔の特徴を頭に叩き込む。

特に目が重要なのだと言う。

歳を取っても、

整形しても、

目の印象、

もっと言えば、

目の玉の印象は変わらないのだそうだ。

そして街ゆく人をとにかく見る。

手配犯に出くわしたら、

体が反応するそうだ。

手が震え、

手のひらに汗をかくと言っていた。

顔出しで唯一出ていた捜査官は、

定年するまでに300人を見つけたと言う。

すごい仕事があるもんだなと感心してしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...