2017年6月6日火曜日

覇気

全仏テニスの錦織を見て、

母は、

この子やる気あるんかいな。

イライラしながらそういう。

やる気はあるだろうけど、

確かに元気はなさそうに見える。

錦織の魅力は、

ファンタスティックなプレーぶりにあった。

見ている人をワクワクさせるような、

驚きのショット、

時として見事なドロッップショット、

そういうとこにあった。

でも今は、

なんかできるだけ省エネで、

確実に効率よく勝とうとして、

なのにできないからイライラして、、、

そんなテニスは見ていて楽しくない。

たとえ勝ったとしても。

故障を抱えているんだと思う。

そこが爆発しないようにしないように、

慎重に慎重にやってる感じがしてならない。

それが、

もうワンランク上に行くために、

通らねばならない道なのだろうか?

ちょうど世界卓球では解説者が、

どんどんコーチを変えて、

新しい技を身につけていくべきなんです、

みたいなこと言っていた。

錦織も、

チャンコーチを離れてみてはどうだろう?

勝手にそんなことを思ってみたりする。

●では金曜日に元町に参りますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...