2018年12月19日水曜日

原点












じゃず家に初めて行ったのは、

11年前になる。

親父がちょうど亡くなる頃だった。

僕は酒をやめて間がなかった。

JRの高架下にあって、

時折天井をゴトゴト電車が通る。

でも、

なんとも言えない雰囲気が好きで良く通った。

何年も通った。

でも最近は行かなくなってたんだけど、

とあるきっかけでまた行こうかと思った。

それは、

たまたま見ていたナイトスクープに、

マスターが出たのだ。

中之島で缶ビールを飲んでいるところに、

間寛平がいきなりインタビュー。

番組では一瞬だったけど、

僕も一瞬でわかった。

昼間っから何酒飲んでんねん。

思わず笑ったが、

あぁまた行きたいなと思った。

今日はでも緊張したな。

何もかも懐かしいんだけど、

客層も変わって、

知っている人もおらず。

それでも2曲歌ってきた。

自分では前より進歩したと実感できた。

それで十分だった。

僕は原点に戻って、

成長を実感した。

ちょっとだけだけど。

●そうそう、水曜日に元町に行きます。よろしくお願いいたします。
日を改めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...