2018年12月27日木曜日

丸腰

一緒に仕事している会社の後輩2人のうち1人が、

別のグループに移ることになって軽く送別会。

勢いよく飲む2人。

その2人が僕に、

酒を飲まなくなってどうですか・

と尋ねてきた。

僕は、

丸腰で戦場にいる感じ、

と答えた。

僕にとって酒は自分を強くする武器だった。

その武器があったから、

人間関係とか男女づきあいとか強気、

というか対等にやってこれた。

それが11年前から急に丸腰になった。

何の武器もなく戦う不安。

すっかり弱気で消極的になって、

11年経っても克服できないでいる。

きっと必要以上に意識しているのだと思う。

でもやっぱり酒に変わる自分の武器を手にしたい。

世の中を渡っていける自信を取り戻したい。

25年間頼ってきた武器をなくして丸腰であることが、

こんなにも克服するのが難しいとは想像だにしていなかった。

それに変わる武器が僕にとっては歌になるはずだったんだけど、

これがまた想像以上に手に入れるのが難しい。

こんなに難しいということも想像だにしていなかった。

10年経ってまだ四苦八苦している。

25年、

酒に頼りきっていた報いだな。

未だに丸腰で世間にポツンと佇む気分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...