2008年7月13日日曜日

出身地

あなたの出身地はと聞かれると、
一瞬ためらって、
「生まれたのは三重ですけど」と始める。

確かにぼくは四日市市で生まれ、
3歳までそこで育ったのだけど。

「でもまぁ兵庫ですね」

「出身地」って一体どこのことなのだろう。
純粋に生まれたところ?
実家のあるところ?
それは父母どちらの?
一番長く住んできたところ?

物ごころついてから、
大学に入るまで住んだ、
そして今もまた舞い戻って住んでいる、
この西宮が、
ぼくにとっては「出身地」にとりあえずふさわしい。

でも、
生まれたのがNYだったら、
たとえ生後半年で離れていたとしても、
「出身地はNY」って威張るんだろうな。

この前の「探偵ナイトスクープ」で、
松村邦洋が、
御堂筋を行ったり来たりしながら、
通行人の出身地を手当たりしだいに尋ねて歩いていた。

意外というか、
当然というか、
東北6県と答えた人がいなかった(はず)。

こんなに狭い日本で、
こんなに交通が発達した現代で。

確かに、
北海道に行こうとは思っても、
山形へ行こうとはあんまり思わないし、
距離的にも、
精神的にも、
東北は関西人には縁遠い。

両親が東北と九州出身で、
自分は大阪の生まれ育ちなら、
「出身は大阪。でも実家は東北と九州です」ってなるのかな。

母の実家は西宮で農業をしているからはっきりしてるけど、
そういや父ってどこ出身だったっけ?


●2日続けて、生後間もない子猫を見た。今、そういう時期なんでしょうか。かわいいんだけど、絶対触らせてくれないんだな、親猫が。めっちゃ警戒して。そのくせ人通りの多い道の端にいるのは何で?やっぱり猫はよく分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...