2008年7月31日木曜日

自転車

「自転車見つかりました」とメールがあったのは、
26日の夕方だった。
母に電話すると、
場所は阪神久寿川駅だという。

甲子園の隣の駅だというから、
盗られたJRの駅からは結構な距離がある。
逆に言えば、
その距離だから自転車を盗もうと思ったのか。

警察が見つけてくれたのか?
そんな訳ないよな。

そう思いながら帰宅すると、
案の定、
放置自転車の保管場所への案内状が届いていた。

乗り捨てられた自転車が、
たどりついた先だ。

引き取りには1800円必要とのこと。
そりゃ放置した人はそうだろうが、
盗まれたぼくが払う必要などあるはずがない。
そう思っていたら、
近所の自転車屋のおじさんも、
ただで返してくれると言う。

仕事を終えた今日の午後、
乗り慣れない阪神電車で久寿川駅へ向かった。

こんなことでもなければ、
一生この駅で降りることはあるまい。
駅から5分ほどの保管場所へ向かった。
午後3時を回っていたが、
まだまだ暑い。

係員に用件を伝え、
はがきと警察への盗難届番号を渡して、
自転車のもとへ。

カギを買って帰らないとなと思っていたのだが、
意外にも、
カギは壊されておらず、
ビニール傘や、
そのほか、
ほぼ無傷なことに驚いた。

あとは窓口でサインと判子を押せば、
自転車が戻ってくる。
見捨てず待ったかいがあった。
よかったよかったと思ったのもつかの間、
係員から予期せぬ事を言われた。


「手数料1800円を払ってください」


押し問答が始まった。。。


●この話は続きます●三宮「グレート・ブルー」へたなかりかさんのライブ。今日は越智順子さんの告別式があり、満員の観衆も雰囲気が固い。そんな中、たなかさんは越智さんのことに一切触れることなく、2ステージを終えた。でも誰でも分かった。「Never Let Me Go」と歌うときの表情を、声を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...