2008年7月24日木曜日

怪しいのは

ダメージ加工のジーンズをはき、
黄緑色のタンクトップに、
淡い花柄とペイズリー模様のシャツ。
K-SWISSのスニーカーは、
すこし真面目って感じ。

度付きサングラスをかけ、
黒のバックパックを背負い、
保冷剤をくるんだタオルを首に巻いて、
依然見つからぬ愛車の代わりに、
母の電動アシスト自転車をこいで駅に行く。

電車に乗っても汗は引かず、
保冷剤はそのまま、
バックから父の扇子を取り出してせわしなくあおぎ、
ウォークマンでを音楽を聴きながら、
その扇子の絵はどうやら地引網を引いている昔の人らしいと気づく。

電車内に怪しげな人はいるまいかと、
最近のことだからふと気になって、
周囲を軽く見渡しても、
どう考えても、
自分以上に怪しげな奴はいないと確認する。

そう思うと、
自分の動作の一つ一つが他人に怪しまれていまいかと気になりだし、
思わず扇子をしまい、
バッグをきちんと膝の上に置いて、
背筋ものばしてじっとしている。

などとしている間に大阪駅に着いた。


●大阪のパギー・クラブで2曲歌わせてもらった。この日のピアノ・河原志信さんに今年のGWのすぐ後、じゃず家で弾いてもらう機会があり、その時に声をかけていただいていた。だいぶたってしまったから「何の事?」と言われやしまいか心配だったが、すぐに「楽譜持ってきた?」と問われて、安心した。セッションではなく、トリオ演奏の間に歌ったのだけど、いや本当にいい経験をさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...