2008年7月2日水曜日

買い替え

2011年にテレビのアナログ放送が終了するので、
我が家もテレビを買い替えようかと何度か話題にしながら、
いつもまぁそれはまた考えようとなって、
延び延びにしていたら、
4年に1度、
オリンピックの年ごとにテレビを買い替えるおばあさんの話を、
知人から聞いた。

次まで生きているか分からないから、
いいテレビでこのオリンピックを観たいということらしいんだけど、
まったくその話には驚いた。

年齢は聞かなかったけど、
普通、
年配になればもったいない精神が沢山あって、
テレビなど壊れるまで使うという先入観があったけど、
なるほど年をとると、
こういう潔さも身につくのか。

決して浪費家ではなく、
きっとほかの部分では倹約して暮らしている方なんだと思う。
スポーツ観戦が好きで、
だからこそいい映像、
音声で臨場感たっぷりに味わいたいんだな。

ちなみに、
このおばあさん、
古いテレビは、
他人にあげてしまうらしい。
といっても4年落ちだ。
知り合いになりたい。

って、
何だか、
とってもみみっちい自分に、
笑えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...