2008年7月18日金曜日

充実した日々

近所のゴミ集荷場の管理は、
そこを利用する家庭の持ち回り制だ。

最近、
カラスがゴミ袋をぐちゃぐちゃにする被害が多いというので、
次に当番を務める母は秘策を考え付いた。

といっても、
不用になったCDに糸をつけて、
ぷらぷらさせるだけなのだが、
早速試したらしい。

針金を細工して、
よりちゃんとぷらぷらするように金網に設置。
これでカラスも近寄れまいと満足して家に帰った。

しばらくして様子を見に戻ってみると、
金網にとまった一羽のカラスが、
ぷらぷらするCDの横で、
「かぁ」と鳴いていたとか。

「あんまり恥ずかしいから、すぐにはずして持って帰ってきたわ」

悔しそうな母。

ぼくは基本的に夜型で、
母が日中何をしているのかよく知らないのだが、
結構、
充実した日々を過ごしているようだ。


「やっぱり案山子やな」


早くも次のプランを練ってるし。


●母がこの話を始めたのは、NHKがお昼の番組で、アワビの紹介をしていて、その殻が映し出された時だ。虹色に光る殻の内側の映像を見て、「昔は鶏小屋のスズメよけにあれを置いといたんや」と言いだしたのがきっかけだった。ゴージャスな鶏小屋だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...