2008年7月21日月曜日

ノーマン

いやぁ驚いた。

グレッグ・ノーマンが、
クリス・エバートと結婚していたなんて!

じゃなくて、
全英オープンゴルフ3位タイの方。

タイガー・ウッズらが台頭する前の最強プレーヤーだけど、
もはや「昔懐かしい」範疇。
53歳だよ。
シニアツアーなら「若手」かもしれないけど、
バリバリのメジャー大会で、
しかも4日目前半までは単独トップだったのだから、
半信半疑で応援していた。

ゴルフはお年寄りでも楽しめるスポーツだ。
アマチュアなら、
70歳が30歳を負かすことも可能だろう。

体力もさることながら、
技術、
精神力、
そしてコースマネジメント能力が高く求められるからだ。

一方で、
世界のトップレベルでは、
タイガー・ウッズみたいな超人が、
うようよしのぎを削っている訳で、
とてもとても、
53歳が最後までまともに戦えるとは思わなかった。

優勝してれば、
すべてのメジャーで最高齢記録になるはずだった。
ノーマン自身、
15年前の全英が最後のメジャー優勝だ。
38歳の時だ。

最近はもっぱら実業家として、
活躍していると何かで見たけど。

もちろん、
最新のトレーニング理論に基づいて、
肉体改造したんだろうが、
やっぱり、
3週間前の結婚が一番の原因だろうな。

愛の力恐るべし。
あっぱれ53歳。
ビバ中年。

希望がわいてきた。


●それにしても全英のリンクスコースはいつ見ても強烈だ。日本のような山がない代わりに、海風と信じられないほど背の高いラフ、タコつぼのようなバンカー。同じスポーツとは思えない●昨晩のNHK「解体新ショー(?)」で、息が上がるのと肺活量は関係ないと紹介していた。マラソン選手は、走っている時、ろっ骨を広げて、換気能力を高めているそうだ。驚異の人体!参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...