2019年1月13日日曜日

脚光

先日髪を切りに美容院に行ったら、

長年の担当くんが、

僕が首から下げているBluetoothnのイヤホンを見て、

それ、

いいやつですよね。

高いんですよね。

と興味津々で聞いてきた。

実はこれ、

僕が気に入って数年前から使ってて、

その美容院に行くときも大概首から下げていたんです。

でも話題になることはありませんでした。

なんでもその美容院で今イヤホンブームらしくて、

それで急に目についたと言うことらしいのです。

褒められるのは嬉しいんだけど、

結局、

人は関心のあるものには目がいくということなんですね。

他人の評価を気にして物を選ぶんではなく、

自分が良いと思うものを選ぶこと。

たとえ他人がずっと無関心でも、

あるとき急に脚光を浴びることもある。

当然っちゃあ当然のことかもしれません。

僕が逆の立場でもそうなんだろうと思います。

物でも習慣でも、

流行りすたりに惑わされず、

自分の価値観を大事にすることが一番なんだなぁって、

改めて気づかされた出来事でした。

ちなみに僕はポーターのバッグや、

TUMIのバッグも20年ぐらい前から使っています。

いずれもその時にビビッときて買った物です。

今や街で見かけない日はないですけど、

当時は珍しかったと思います。

軽く自慢してますが、

そういう物選びをしていきたいなぁって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...