2019年1月1日火曜日

所信

謹賀新年でございます。

みなさま今年もひとつよろしくお願いします。

さて、

ついに私55歳になりまして、

だからどうなんだと言うことなんでありますが、

55歳と言えば昔は定年退職の年齢でございます。

僕の子供時代はそうだったのであります。

時代は人生100年時代なんて言ってますけど、

なんかやっぱり刷り込みと言うんでしょうか、

思うところはありますね。

それに僕は平成元年に社会人になりまして、

つまり勤続30年になるわけでして、

ついでに平成も終わると言うことで、

ひとつの区切り感をどうしても抱くわけです。

つまり人生の第3ステージに入る感を、

一人勝手に思っているわけであります。

これからの人生をどう生きるか。

そう言うことをどうしても考えざるを得ない。

考えるのにちょうどいいタイミングだと思うのであります。

まぁ、

一人感傷的になって先走ることはありませんが、

時代の大きな流れの中で、

自分の身の処し方については常に考えないとなぁと思うのであります。

まぁそう言う意味で、

今年も色々あるでしょうが、

みなさまとにかく健康に、

明るく前向きに暮らして生きましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...