2019年1月4日金曜日

恒例

新春恒例のお食事会。

姉夫婦と姪二人の夫婦に子供が一堂に会して、

近くの中華料理店へ行きました。

姪の子供も少し大きくなって、

落ち着いて和やかなひととき。

その後、

全員で我が家へ場所を移しゲーム大会。

子供のいる姪一家が帰った後は、

おきまりの大富豪。

もう一人の姪の旦那も年を重ねるごとに馴染んできて、

わいわい気がつけば数時間。

録画しておいた紅白を再生しながら、

あーだこーだ言いながらのトランプは、

本当に面白い。

みんな車で来ているので酒もなく、

素面で穏やかに正月を過ごすのにもすっかり慣れた。

本当は飲みたい人もいたかもしれないけれど、

いろんな気遣いが自然になり、

ひとつのカタチが出来上がった。

人生はこれからいろんな局面を迎えるのでしょうが、

こんな新春がこれからも一年でも長く続けばいいなぁと、

素直に思えた一日。

さぁ、

正月気分は今日まで。

明日からは本格的に仕事開始だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...