2019年1月29日火曜日

後味

サッカーアジア杯の準決勝。

日本は最強イランと戦って3−0の完封勝ち。

技術力がアップしているのと同時に、

攻守に献身的な姿に感動しました。

特に、

2点リードした時、

頭によぎったのは、

W杯のベルギー戦。

同じように2点リードしながら勝ちきれないどころか、

悪夢の逆転負け。

最後の1失点はロストフの14秒と語り継がれるほどの、

衝撃の敗戦だった。

今日の試合はその教訓をしっかり生かして完封で勝ち切った。

でもこの試合の終盤、

両チームがあわや乱闘という場面があった。

日本にプレーを押さえ込まれたイランのエースが、

フラストレーションを抑えきれなかったようだ。

折角の良い試合を後味悪いものにしてしまった。

別の見方をすれば日本はたくましくなったということですね。

最後まで相手に良いところを出させることなく、

試合をきっちり終わらせた。

本田とか香川のようなビッグネームはないんだけど、

とにかく献身的に一丸となって集中を切らさない。

森保Jの新たな戦い方がはっきりしたし、

これは日本人にフィットしたスタイルだなぁと、

素人ながら感じました。

●元町、今度こそ行くつもりです。あくまで行くつもりです。
中半端ですいません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...