2019年1月25日金曜日

楽観

ここ数日、

体調が優れませんでした。

会社を休むほどではないのですが、

なんか変。

ジムも休んで今日は普通に戻りましたけど。

ひょっとしたらインフルだったのか?

予防注射をしていても軽い症状でかかることがあるらしく

あるいはそうだったのかもしれません。

あくまで想像ですが。

体調には波があります。



それを感じ取って無理をせずやり過ごす。

ちょっとは大人になったのかしらん笑

ただギターの練習は続いています。

百人一首と柔軟は、、、

前途多難です。

やりたいことがたくさんあります。

でもなかなか思うようには行きません。

睡眠時間を削ってまでやれるほど若くもないし。

仕事をしている以上、

仕方ないですね。

時間との勝負なんですが。

時間を有意義に使わねばと最近特に思います。

あれもこれもはできません。

取捨選択。

優先順位をつけないといけないけど、

そこができないのが僕の若い頃からの欠点です。

ついついテレビを見るし、

映画も手放せないし読書もしたい。

悩ましいですね。

そうそう。

日本やアメリカや韓国並みに裕福なのは、

地球上に10%だそうです。

かといって残り90%が貧しいと一括りにもできないようで、

本当に明日の食べ物にも困っているのもまた10%なんだそうです。

つまり地球上の90%の人は中流かそれ以上の暮らしをしていいるそうです。

僕らはついつい90%の人は貧しいと考えがちですが、

人類の生活レベルは確実に上がっているという認識は目から鱗でした。

先入観って怖いですね。

今日ある人の言葉に出会いました。

どうなるかわからんし、どうにかなるし

ですよね。

今の暮らしが維持できなくても、

途端に超貧困に陥るわけでもないし、

案外どうにかなるもんだと考えれば、

人生もっと楽しくゆったり暮らせるのかもしれません。

もっと言えば、

どうにもならなくても、

それはそれで仕方ないわけで、、、

悲観的な考え方はほどほどにするのが大事だと思うのです。

そうです。

まんぷくの立花一家がまさにそれですね。

心配性の日本人にはそれぐらいがちょうどいいのかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...