2019年1月10日木曜日

大金

ZOZOの前澤のミヤネ屋を見ました。

月旅行とか剛力との交際とか、

なん10億円もの美術品買いまくりとか、

ZOZOってそんなに儲かるのかと単純に思いました。

一方、

ねほりんぱほりんで、

仮想通貨で何十億も儲けた若者も見ました。

いずれも、

急激に大金を手に入れた人で、

ま、

正直羨ましいと思います。

ただ、

彼らに共通しているのは、

みんな一生懸命、

それこそ365日24時間、

全力で生きていると言うこと。

前澤氏も仮想通貨の人も、

寝るまを惜しんで打ち込んだ結果。

でも、

一生かけても使いきれないほどの金を手にしても、

それなりの悩みはあるようです。

特に人間関係。

彼らの大金目当てに群がってくる人が多過ぎて、

人間不信になっているような感じを受けます。

前澤氏はちょっと違うけど、

表に出さないだけで、

苦悩は多いはず。

数十億円も手にしたって、

だからこその苦労ああるんですね。

僕はできればほどほどの金は欲しい。

でも、

必要以上はいらないかな。

人間性が変わってしまうだろうし。

タワマンに住んでも景色は一週間で飽きるそうだし。

それより、

自分が何者かになる、

他人にまねのできないスキルを身に付けたい。

そっちに関心があります。

今さら高級グルメや豪邸に興味ないですし。

生活レベルは今のままでいい。

それより好きなことを存分にできる時間が欲しい。

この歳になると、

金より時間の方がはるかに大事ですね。

心身を削って数十億手にするより、

自分で満足のいく人生を送りたい。

20億円のピカソを家に置くより、

歌が上手くなりたい。

楽器が弾けるようになりたい。

でも、

やっぱり宝くじは買うし、

3億円ぐらい当たったらいいのになとは思います。

残りの人生、

何十億円あったって、

それは過剰だよな。

他人の幸せのために使うんならいいけど。

金は大事だけど、

あり過ぎても厄介。

そんなことを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...