2019年1月12日土曜日

重厚

会社の目の前に、

40階建てのタワマンが建設中で、

もうほとんど出来上がっている。

今日は内覧会をやっていた。

大規模なタワマンは、

コンシェルジュがいたり、

最新のセキュリティがあったり、

魅力的なんだろうけど、

唯一、

高いところからの景色については、

一週間で飽きると言う声をよく聞く。

大きな災害があるとエレベーターが止まって、

上の階の人ほど悲惨だと言うのも聞く。

それでも人はタワマンにすみたがる。

これだけ次々に建っていることが何よりの証だ。

一方、

古い、

それこそ50年ほど前に建てられたハイグレードマンションが近所にあって、

そこは今でも人気だ。

間取りなんかは昔風で、

色々な設備もない。

それでも昔ながらの余裕がある。

建物と建物の間が広く、

駐車場は地下を含め全部平面式。

管理人が常駐していて、

植栽や掃除はいつも行き届いている。

阪神大震災でも大きなダメージは受けなかった。

当時の最高の技術を集めて、

偽装なんかもなく、

日本の気概がある時代に建てられたって感じが伝わってくる。

たまに売りに出されるけど、

結構なお値段でびっくりする。

半世紀たっても、

このエリアでは別格の存在感を保っている。

住人は高齢者が多いんだろうけど、

あのゆったりとした造りは今では絶対に無理だろう。

実は我が家を親父が購入する時に、

どちらにしようか迷ったそうだ。

結局親父は一軒家を選んだわけだが。

だからどうと言いたいわけでもないんだけど、

どうかこれからも建て替えないで、

ずっとこのエリアのランドマークでいて欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...