2019年1月27日日曜日

頂点

大坂なおみ全豪テニス優勝。

そして日本人テニスプレイヤー初の世界ランク1位。

夢のような出来事が本当に起こりましたね。

決勝は1セットを奪って、

2セット目もトリプルチャンピオンシップポイントまで行って、

これはいただきと思ったところからまさかの逆転でセットを落とし、

最終第3セット。

彼女がどうメンタルを立て直すかに注目してましたが、

しっかり切り替えて栄冠を掴みました。

総合力がまた一段と上がって、

もはやハードコートでは現在最強と言っていいでしょう。

伸び盛りの23歳。

問題はこれから続く全仏のクレーコート、

そして芝のウィンブルドン。

追われる立場というプレッシャーもあるし、

心配な一方、

急成長を続ける彼女には年間グランドスラムの期待さえかかります。

チャーミングな受け答えも好感が持たれているようで、

本当に楽しみが尽きません。

これから数年は彼女を中心にテニス界が回ることは間違いないでしょう。

大谷といい大坂といい、

物怖じせず世界をとりこにする日本人。

一昔前には考えられない快進撃です。

あとは錦織とゴルフの松山の奮起を願うところです。

東京五輪に向けてますます盛り上がる日本スポーツ界。

見る側として誇らしく楽しみ。

いい時代が来ましたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...