2019年1月7日月曜日

追究

人生の中盤から終盤にかけて、

何か打ち込むものを、

と考えた時、

やっぱり音楽しかないよなと改めて思います。

運動系は、

筋トレとか柔軟とかはともかく、

いわゆるスポーツ全般は無理。

だって運動神経ありませんから。

というのも、

幼い頃に体が弱かったので、

小学校の体育はほぼ全休。

中学校でも水泳はNG。

そりゃ運動神経育つはずもなく、、、

と言っって今さら、

やったことのない陶芸だの、

はたまたそば打ちなんて、

モノになるのに何十年もかかるでしょう。

やっぱり音楽なのです。

断続的ではあるけれどバンドをやったり、

カラオケを歌いまくったり。

短期間だけど、

アカペラグループにいたこともあるんですよ。

そして10年前からはジャズボーカルを志し。

決して本格的ではないものの、

ずっと音楽を様々な形で趣味にして来たのです。

結局、

音楽が好きなんだなと。

楽器ができるわけでもなく、

音楽理論もちんぷんかんぷんだけど、

なんだかんだ数十年の関わりがある音楽こそ、

これから真剣に取り組むにふさわしいのだと確信しています。

これからは今までないがしろにして来た理論とか、

聴音とか、

少し専門的なことも勉強して、

自分なりに音楽というものを突き詰めたいなと。

それしか道はないよなと、

妙に納得する昨今であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...