2019年1月22日火曜日

螺旋

最近、

僕らが子供の頃に着ていたような柄の、

セーターが流行ってますね。

懐かしいんだけど、

若い人には新鮮なんでしょう。

文化とか流行って、

螺旋を描くように上昇しているんだと思います。

30年周期ぐらいで、

昔の流行に新しいテイストを加えてリバイバルするわけです。

まんま昔のが古着で高値が付いている場合もあるのかもしれませんが。

置いてないですよね。

特に僕らは阪神大震災で多くの物を失いました。

レコードとか子供の頃のおもちゃとか。

僕らのバンドは主に80年代のJポップをやることになっています。

今ではすっかり懐メロだけど、

演奏したり歌ったりしていると、

かつてバンドをやっていたころの気分に戻ります。

螺旋理論で言えば、

そこに新しいテイストを加えるのがいいんでしょうが、

あくまで当時のまま。

にしても、

ギターひとつとっても、

当時と今では隔世の感があります。

コード、

弾き方、

その他諸々のテクニック。

その気になれば全部ユーチューブで懇切丁寧に解説してくれています。

あの時代にはそんなものはなかった。

いい時代だなぁと思います。

とは言え、

僕のメーンはあくまで歌。

それもジャズ。

このバンドはあくまでサブで、

ギターもとことん上手になる気はありません。

本業は歌手で、

楽器は趣味。

そんなスタンスでやっていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...