2019年1月18日金曜日

漫画

稀勢の里が引退する時、

一片の悔いもない

って言ったセリフは、

北斗の拳のラオウのものだったって、

すごくないですか?

天下の横綱の心の支えが漫画だったって。

先日、

阪神大震災の時に六甲道駅の復旧に取り組んだ人らを取り上げたドラマでも、

諦めたら試合終了

って、

スラムダンクの名台詞でみんなが盛り上がる場面がありました。

漫画の威力って、

大人の人生を変えるほどなんだなって。

どちらも僕は読んでいないんだけど、、、

そんな僕でも、

高校生の時に、

翔んだカップルという漫画が好きで、

特にそこに出てくる、

杉村秋美という女性が好きで、

理想化してたことがありました。

孤高の美少女って役どころで、

なんか、

覚えている台詞ってないんだけど、

あんな風に生きられたらなぁって思ったことを思い出します。

なんであれ、

他人の生き方にまで影響を与えられるって、

本当にすごいことだし、

そういう漫画を生み出す作家に敬意を抱いた次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...