2008年8月1日金曜日

自転車Ⅱ

盗難届が出されたのが18日。
放置自転車として撤去されたのも18日。
無料返還するには、
盗難届が撤去日より前じゃないとダーメ。

係員の言い分はこうだ。

なるほど。
そうでないと、
自転車を違法駐輪して撤去された輩が、
その足で交番に駆け込む可能性がある。

自信満々の係員。

決してあなたがそうだという訳ではないですよ

こちらの心を見透かしたようなセリフ。
ぼくと同じような人が多いのだろう。
いかにも同情しますという顔で、
手慣れた扱いだ。

こちらも一応抗弁した。
盗んだ人を見つけて払わせるべきなのに、
何で被害者が肩代わりしなくちゃならないのか。
同じ日だというなら、
時間を調べてくれ。

それは出来ません。
無料返還は前日までということで線引きしてますから。

こりゃ白旗かな。

そう思った。

その時係員が、
こちらではそうとしか言えません。
もっとお話になりたければこちらへと、
市役所の電話番号が書かれた紙片を差し出した。

準備万全。
これで一丁上がりにする気だ。
ほとんどの人は「いやいいです」と1800円払って帰るだろう。

夜勤明けで疲れてもいた。
まだ暑いし、
家まで自転車の道のりは長い。

もう帰ろうか。。。



嫌だ。

暑さのせいか。

「そうですか。じゃ折角ですからここから電話します」


ぼくは携帯電話を取り出した。。。


●まだまだ続きます●この4日間、BSで「ルパンⅢ世」特集をやっていた。一般的には宮崎作品もある第2シリーズが有名だけど、ぼくには第1シリーズが懐かしかった。この年で見ても十二分に鑑賞に耐える作品なのに驚く。ストーリー、台詞、音楽。みんなバッチリだ。小学生だった夢中で見た気分が鮮やかに蘇った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...