2014年3月16日日曜日

深夜

多忙な人とゆっくり話すのは難しい。

以前は案外たまたま暇だったりして、
気がつくと数時間、
なんてこともあったけど。

最近は数十分がせいぜいだ。

ま、
こちらも多忙になったということかもしれないけど。

ぼくのような昼夜逆転生活をしていると、
「一般人」との接点が非常に少ない。

たとえば、
午前2時〜5時ぐらいまでは、
めっちゃ暇、
というか、
のんびりしているのだけれど、
そんな時間に「一緒に珈琲でも飲もう」
なんていう友だちは、
少なくとも今のところはいない。

まぁ、
かつてはそんな時間まで、
酒を一緒に飲む相手はいたけれど。

そういえば、
24時間営業のファミレスなんか、
この時間帯、
いったいどんな人がいるのだろう?

かつてのぼくみたいな、
飲み屋帰りのオッサンがたむろっているのだろうか?

コンビニにしたって、
この時間に営業していても、
絶対もうかってないと思うけど、
なぜか24時間やってるよな。

そういえば、
高3の時だったか、
東京で初めてコンビニなるものを見た時は、
かなりショックだった。

セブンイレブン。

当時はその名の通り、
午前7時から午後11時までの営業だった。

それでも、
「おーすごいやん、さすが東京はちゃうな〜」
と一緒の友だちと言い合った記憶がある。

30年以上前の話しですが。

深夜は深夜らしく、
家で大人しくラジオでも聞いているのがよろしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...