2014年3月25日火曜日

春物

冬物片付けなあかんな。

分厚いダウンはもういらんやろ。

母がうるさい。

衣替えの季節いつもの光景。

母との会話の話題の9割は、
天気に関することだと言っていい。

今日は暑い寒い。

風が強い弱い。

雨が降る降らない。

花粉が多い少ない。

そんな話しばっかり。

会話というより、
母が言うことに、
ぼくが、

へぇー

そぉー

と相づちを打つパターン。

そんなこと、
とっくにスマホで情報収集済みなんだけど。

母の楽しみ女子ゴルフが始まっている。

土日のテレビ観戦が母の趣味だ。

日曜日の夕方。

テレビ放映前になると、
母がワクワクする。

誰が優勝したんやろうなぁ?

さくら何位やろうなぁ?

ぼくをチラチラ見ながら言う。

あんたはスマホで結果知ってんねんやろ?

そんな時は、
ぼくは聞こえないフリをする。

もちろん知ってるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...