2014年3月9日日曜日

半死

少し前の探偵内とスクープで、
飛行機は落ちるから乗りたくないという、
確か90歳代のおばあちゃんを、
飛行機に乗せてあげたいという、
孫からの依頼があった。

おばあちゃんいわく、
死ぬのは怖くないけど、
半死にはかなわん。

なるほど、
苦しんだり、
家族に迷惑をかけたくないということ。

結局、
おばあちゃんは無事、
セスナでの遊覧飛行をするのだけれど、
この時、
探偵が「飛行機は安全だ」という「証拠」として、
今現在どれだけの飛行機が飛んでいるかを、
iPadで見せるシーンがあった。

そういうサイトは実際にあって、
たとえばこれhttp://www.flightradar24.com/66.88,107.6/2

ものすごい数の飛行機が地球上を飛び回っていて、
それでも墜落なんかめったにしないでしょ、
という理屈。

おばあちゃんがそれを信じたかどうかは知らないけれど、
高速バスでも乗用車でも死亡事故は起きるわけで、
飛行機だから特別視することはないかもしれない。

でもね。

マレーシア発の飛行機がどうやら墜落したらしい、
なんて聞くとね、
やっぱり怖いよね。

その怖さって、
たぶん、
飛行機がなんか不調で、
実際に墜落するまでの、
何十秒かに味わう恐怖だと思う。

一瞬で空中爆発するなら、
もうわかんないもん。

その恐怖の数十秒は、
おばあちゃんの言うのとは別の意味で、
半死に状態かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...