2014年3月22日土曜日

登山

80歳でエベレスト登頂した、
三浦雄一郎さんのドキュメントを見た。

三浦さんも超すごいけど、
90歳にしてモンブランをスキーで滑降したという、
三浦さんのお父さんがハンパじゃない。

加山雄三もすごいけど、
70歳を過ぎて子どもを作った、
父親の上原謙もすごい、
みたいな。

そういえば、
マチュピチュ遺跡で、
ワイナピチュ山を登っていた時、
必死で登っているぼくの横を、
80歳ぐらいの日本人のおじいさんに、
スイスイ追い抜かれた。

なんじゃこの人は、
って思ったよ。

たぶんぼくの体力レベルは、
70歳ぐらいなんじゃないかな?

三浦さんが言ってた。

諦めなければ夢はかなう。

あー。

そうね。

でも、
それって、
夢をかなえた人だから言えることで、
夢を追い続けてそのまま死んでしまった人、
その何千倍、
何万倍もいるんだよね。

それはそうと。

ビッグバンの前の現象の解明につながる発見があったと、
NHKニュースがやってた。

原子重力波の観測に成功とかいうやつ。

で、
その観測結果を33年前に日本人が予測していて、
一躍将来のノーベル賞候補なんだとか。

その人が言うには、
宇宙の最初は無で、
ある時、
原子より小さな物質が現れ、
それが爆発して今の宇宙になった?

無と有の境目が問題だよね。

これ、
どこまで行ってもナゾがナゾを呼ぶ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...