2014年3月20日木曜日

電卓

電卓が誕生して50年になるそうだ。

そうかぁ、
生まれたころには既にあったと。

にしても、
電子卓上計算機を電卓とは、
略語として面白い。

電卓からは「計算」という意味は全くなくなっている。

それでも「でんたく」。

卓計では電子っぽくないし、
電計では小型感がない。

やっぱ電卓がしっくりくる。

第1号は、
スーパーのレジぐらいの大きさがあって、
値段も当時で50万円ぐらいしたとか。

一般家庭に出回るようになって、
ぼくのに残っているのは、

答え一発カシオミニ

のころからかな?

小型軽量化は、
カードサイズのソーラー電卓がひとつの頂点だとか。

今や100均でも売ってる。

技術の進歩は凄まじい。

そういえば、
発展途上国に旅行するときは、
ソーラー電卓を持って行くといい、
なんて聞いたことがあるけど、
本当かな?

チップ代わりに?

いつか試してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...