2014年3月7日金曜日

継父

南米旅行中にアメリカ人旅行者と、
カタコト英語で話していた時、

ステップファーザー

という表現の意味がわからず、

それ、
どういう意味?

って聞いた。

継父ってことなんだ。

ぱっと思い浮かんだのが家系図で、
なるほどねと合点した。

話しは飛ぶけれど、
手元の新聞に「児童虐待通報2万人超す」
とある。

昨年、
全国の警察が児童相談所に通告した人数だそうだ。
過去最多だという。

もちろん、
これは日本で虐待が急増しているというより、
警察が積極的に通告するようになった、
という側面が強いのだと思うけど、
毎日約50件というと、
単純に多いなぁと思わざるを得ない。

自分に子どもがいないから、
虐待する親の心情など理解できるわけもないけれど、
少なくともニュースになる事件の場合、
継父が妻の連れ子に対して暴力を振るう事例が多いように思う。

母親からみれば、
実子に対する暴力なんだけど、
男への愛情からか、
止められないというケースもあるみたいだ。

こういうのは、
「しつけ」と言われてしまえば、
警察もこれまではそれ以上関与できなかったみたいだけど、
新聞で紹介されている例では、
49歳の継父が10歳の四男に包丁を突きつけ、
「刺さないとわからないのか」と脅して逮捕されたという。

また話しは飛ぶけれど、
千葉の通り魔男は、
飛行機をハイジャックしてスカイツリーに突っ込む気だったと言っていると、
母情報。

まぁ、
そんなことを妄想する奴は、
この日本に今現在たくさんいると思うけど。

日本って平和な国なのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...