2014年3月24日月曜日

超常

超能力や心霊現象を科学的に解明するという取り組みが、
世界中で行われているのだと、
NHKスペシャルでやっていた。

科学者といってもピンキリあるけれど、
取り上げられていたのは、
ノーベル賞受賞者ら、
超一級の人たちだ。

たとえば、
心霊現象が多数報告されているイギリスの洋館では、
オレンジ色の光が見えたという時に、
強力な電磁波が観測された。

強い電磁波を脳が浴びると、
人間にはそのように見えるということは、
すでに知られているという。

これからは、
なぜ古い洋館でそんなに強い電磁波が発生するのか、
ということを調べるのだそうだ。

テレパシーについても、
面白い実験をやっていた。

親子とか親友とか、
関係の近い人に集まってもらって、
一人は脳血流測定装置に、
もう一人は別室でモニターを見る。

その間、
互いに互いのことを思い合うよう指示してある。

すると、
モニターを見ていた人の脳が活性化すると、
見ていない相手の脳も活性化することが確認された。

いわゆるテレパシー的な現象はあるということだ。

で、
その仕組みなんだけど、
ある科学者は、
「量子のもつれ」と関係しているのでは?
と言ってた。

量子というのは物質の最小単位なんだけど、
異なる場所にある量子同士が、
互いに同時に反応する現象を「量子のもつれ」というそうで、
それはまさにテレパシー的な現象ではないか、
というのだ。

あと、
生まれ変わりについてもやってたけど、
今日はここまで。

個人的には、
番組冒頭に出て来たユリ・ゲラーのスプーン曲げを、
科学的に解明して欲しかったのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...