2014年3月28日金曜日

研修

昨日ぐちった洋服、
無事に今日届きました。

というか、
帰宅したらつり下げてあったから、
ぼくがいない間に母が受けとってくれたのでしょう。

さて。

たまに管理職をしているから、
という理由で、
先日受けさせられました。

ハラスメント防止研修

専門家のレクチャーを聞いたり、
設問に回答したりするのだけれど、
これが結構むつかしい。

ぼくなんか、
まだまだ封建的な時代に社会人になったので、
イマドキの新入社員の感覚とか、
全然わからなくて。

まぁ、
ぶっちゃけ「アホボケカス」みたいに、
怒られて怒られて怒られて育ったわけ。

もちろん、
そんなの理不尽だと思っていたから、
自分は下の人間にそういうことはすまいと、
心に誓ってはいるけれど、
どこかにそういう要素が残っているんだろうな。

セクハラについては、
かなり大丈夫だと自分では思うけど、
とりわけパワハラはむつかしい。

なぜかというと、
セクハラには一応、
相手がイヤだと思えばセクハラ、
みたいな分かりやすい基準があるけれど、
パワハラにはない点。

たとえば、
他の部下のことは全員「ちゃん」づけで呼んでるのに、
ある一人だけ「さん」と呼んでたら、
それでアウトとか。

なんか面倒くさくて。

それに、
何かというと、
問題が大きくなる前に専門部署に回すとか。

つまり、
管理職の自己防衛としてのテクニックみたいな話しが多くて。

なんか、
無難のススメみたいな内容でしたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...