2014年3月5日水曜日

返事

遅まきながら、
とある行事に参加できない旨のメールを送った。

締め切りは、
もっとずっと前だったんだよね。

返事しないまま、
ズルズル日にちがたって、
今さら不参加とわざわざ連絡するのも、
かっこわるいな、
このまま連絡せず済まそうか、
とかなんとか考えながら、
やっぱり胸の中にひっかかっていた。

でも、
やっぱしちゃんと言っとかなきゃと、
こわごわメールした。

返事がきた。

「ハーイ」

何だかすごい胸のつかえが取れたというか、
やっぱりメールしてよかったと思った。

そりゃ、
相手だって多少は「何を今さら」と思ったかもしれない。

でも、
そこで軽く「ハーイ」と返せる器。

なかなか真似できないなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...