2014年4月12日土曜日

拡大

いい写真を撮りたければ、
一歩前に。

前にも書いたけれど、
これは撮った写真をプリントする時にも応用できる。

つまり。

いい写真に見せたければ、
できるだけ大きく引き伸ばせ。

というわけで、
先日の姪の結婚式の写真の中から、
一枚を特大A3サイズに引き延ばして、
さらに額縁に入れてプレゼントした。

A3に伸ばせば、
たいがいどんな写真でも迫力は出る。

ただ、
気をつけないといけないのは、
ピントが甘かったり、
スマホで撮ったりした写真では、
そこまでの引き伸ばしに耐えない。

元画像が粗すぎるからだ。

その点、
デジカメ一眼で撮った写真は、
これぐらいの引き伸ばしは全然大丈夫。

といっても、
数百枚撮った中から、
これは、
と思えるのは数枚しかなかったんだよね。

腕、
やっぱり落ちてます。

先日、
その写真を姉ん家に届けたんだけど、
どうか額縁だけでも使って下さい。

写真よりも高価ですから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...