2014年4月7日月曜日

特種

何事も、
上達しようと思ったら、
先人の真似をすることから始める。

上達の早い人というのはつまり、
真似るのが上手い人だとさえ言える。

始めっから誰も真似ず、
オリジナリティのある人なんて、
皆無だ。

たとえ天才といえども、
まず絶対に始めは誰かの真似だ。

天才というのは、
真似るのが異常に早く、
しかも、
真似に含まれている本質、
その物事の本質を捉えるのが的確なのだと思う。

そうそう。

そんなことより、
今日テレビでやってた、
スポーツ選手の特ダネみたいな番組が面白かった。

印象に残っているだけでも。

バドミントンの優勝賞金と参加費が5万円。
つまり優勝してはじめて元がとれる。

アマチュアボクシングの計量は全裸。

バレーボールで長いラリーを制したあとに、
円陣組んでるのは、
喜んでいるのではなく、
ただ休憩するため。

女子バレーボールで、
身長185センチ以上の人はビジネス、
未満の選手はエコノミー。

横綱は付き人が10人いて、
風呂では自分で体を洗わない。

ドーピング検査は、
検査官の目の前でおしっこする(女子でも)。

カーリングの選手は、
ピンマイクをつけさせられる。

あと何だったっけな?

そうそう。

一番驚いたのを忘れてた。

スノボのフリースタイル。

あの選手たちって、
競技、
つまりすべっている最中にも、
音楽聞いてるんだって!

角野選手が言ってた。

彼はももくろとゴールデンボンバー聞きながら滑ってたって。

知ってた?

フリースタイル系は、
スキーでもそうなんだって。

でないと、
怖くて滑れないって!

あれには他の競技の選手も、
かなり驚いてたな。

いやいや、
奥が深いわ。

スノボ。

そして一番腹立ったの。

選手をエコノミーに座らせて、
自分らはビジネスで移動する、
協会の偉いさん。

逆やろ。

真逆。

あんたらは荷物と一緒でいいぐらい(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...