2014年4月20日日曜日

芝桜

芝桜があちこちで見頃らしい。

そういえば、
約4半世紀前、
社会人2年目の春、
ぼくは岡山のとある中山間部の町に赴任した。

いわゆる田舎暮らしはその時が初めて。

一軒家に一人で住み、
周辺の町を車で走り回った。

山山山川山川山山川
みたいな風景。

山間の農家の庭先に咲く芝桜が、
ものすごくオシャレに見えたことを、
はっきり覚えている。

仕事を早々に終えると、
行きつけの飲み屋をはしごして、
仕事して飲んで、
の繰り返し。

今思えばあのころが、
ぼくの人生で、
パーフェクトに幸せだったと言える、
数少ない時期だった。

芝桜の花の色は、
ぼくにとっては幸せ色だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...