2014年4月6日日曜日

矯正

久々に住吉のチョコパを食べた。

すっごい寒い日で、
食べたら余計に寒くなったけれど、
それでも今日は食べずにはいられなかった。

調べてみたら、
何と5か月ぶりだった。

なんか、
半年とか1年って、
本当にあっという間だ。

色んな人によく、
忙しいでしょ?

と聞かれる。

何と比較していいか分からないけれど、
たぶん、
フツーのサラリーマンと比べても、
別に忙しいわけではないと思う。

自分の過去と比べたら、
間違いなく今の方が異常に忙しいけど、
それは要するに、
以前のぼくが忙しくなさすぎただけなんだろう。

例えば、
普通のサラリーマンが、
残業して会社を夜11時に退社して、
翌日は9時出社したとする。

つまり退社後10時間で出社している状態だけど、
サラリーマンならこんなのザラでしょ?

でもぼくにとってはこれがかなり辛い。

それを忙しいとか、
キツいとか言えば、
サラリーマンから「アホか」と言われるだろう。

ぼくだって単なるサラリーマンなのだけど。

いやいや。

そんなことはどうでもよくて。

つまり、
なんだかんだ言って、
いつの間にかぼくの生活ペースも、
ここ数年の間に変っているということ。

あるいは、
心が変化している。

住吉でチョコパを食べるということは、
その変化を矯正するというか、
初心に返るというか、
そんな感じなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...