2014年4月28日月曜日

貧困

Nスペ「女性たちの貧困」が衝撃的。

アルバイトしながらネットカフェで「暮らす」女性。

彼女らは小さめのキャリーバックに生活用品一式を詰め込み、
あちこち転々としながらその日をやり過ごす。

一日の生活費は500円以内に。

せめて年収300万円の正規の仕事に就きたい、、、

サラリーマンとして25年、
とりあえず安定した収入を得続けていると、
世の中の本当の姿が見えなくなっているようだ。

若い人を取り巻く環境は、
ぼくの想像をはるかに超えて悪化している。

特に番組で強調していたのは、
母子家庭になった途端、
一気に経済環境が悪くなって行くケース。

もう、
坂道を転げ落ちるみたいに。

シングルマザーが何百万人もいるなんて、
知りませんでした。

中には、
貧困の連鎖を恐れて、
生まれてくる前に、
養子に出すことを決めている母親もいる。

母親として子育てはもちろんしたいけど、
それでは「共倒れ」してしまう。

ならいっそ、、、

うち、
部屋空いてますけど。

そう言いたくなった。

自分が車を手放したから思うんだろうけど、
町を走る車のほとんどが、
ドライバー一人だけなのを見ていて、
無駄だなーと思う。

なんというか、
色んな意味でミスマッチっつーの?

あるところにありすぎて、
ないところになさ過ぎる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...