2014年4月21日月曜日

市長

ぼくの住む町の市長が、
ついにぼくより年下になっちゃった。

これはけっこう驚き。

投票は行ったけど、
ぼくが投じたのは別の人。

灯台下暗しというか、
この選挙はハッキリ言って、
みんな無関心なのかと思っていた。

投票所の雰囲気も、
どことなくヌルい雰囲気で。

というか、
人少なかったし。

とてもこんな波乱が起きるような、
雰囲気ではなかった。

投票締め切りと同時に当確が出ると思っていた。

それだけでも意外だったのに。

市長がだれになっても、
ぼくの暮らしにはほとんど影響はないだろう。

でも、
とっても影響のある人も、
ぼくの周囲にはいる。

どうかいろんなことを変えるにしても、
性急だけは止めてあげて欲しいな。

●元町には火曜日に参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...