2013年4月22日月曜日

期間

四川の地震で犠牲者多数のニュースを見ながら、

「前の四川大地震って阪神大震災より前やったっけ?」

と聞いたのは、
何を隠そうぼくです。

「何言ってるんですか。北京五輪の年ですよ」

あきれ顔の後輩君。

あわててマイフォンで調べると、
1998年とある。



阪神より13年もあとじゃないか。

っていうかまだ5年前やんか!

自分のボケぶりに呆れる。

しかしたった5年の間に、
あんな大地震が2度も起きるとは、、、

このあたりも油断できません。

いや別に南海地震とかもあるから、
油断はしてないつもりだけど。

でも心の隅に、

あんなことは当分ないだろ的な、
ゆるみがあるかもしれない。

気を引き締め直した次第。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...