2013年4月24日水曜日

改装

我が家の庭はただいまリフォーム中。

建て替える前からずっと芝生だったんだけど、
母がもう芝刈りが面倒だっていうので、
砂利敷きに変えると決断したのだ。

ぼくは我が家について、
自分から何かを変える気はない。

家具の配置に至るまで、
基本、
オヤジが生きてた時のままで構わないと思っている。

ただ、
母が変えようと決めたことを止めることはしない。

これがぼくの我が家に関する二大原則だ。

大げさだけど。

話しは変るけど。

今日は久々天満・じゃず家セッションに行った。

だれがどういうワケでもないけど、
今日は自分に納得してる。

この5年ほど取り組んで来た自分の改装が、
ようやくカタチになってきた気がする。

いわゆる手応えを感じているのだ。

石の上にも5年。

長かった。

これも錯覚?

いや。

今度は本当につかんだと思う。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...