2013年4月28日日曜日

裁量


















通勤途中に新しいドトール開店。

初日の24日に早速立ち寄ってみた。

広い。

そしてちょっぴりゴージャス。

ちなみに喫煙席は右手奥にあり、
そこのカウンターにはスタバみたいに、
コンセントもついている。

スマホ時代には、
このコンセントはありがたいよね。

スタバは全面禁煙なので、
めったに行かないけど、、、

スタバといえば、
先日のNHK「仕事ハッケン伝」で、
さんまの娘がスタバで働いてたな。

あそこって接客サービスは、
従業員の自由裁量なんだって!

マクドナルドみたいにガチガチに決まっているのかと、
勝手に思ってた。

常連さんに親しく声をかけたり、
子どもに渡すカップに手書きの絵があったり、、、

ドトールでは考えられない感じで、
ちょっと「へ〜」って思った。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...