2013年4月5日金曜日

不意

当然のように寝ていた午前11時、
母がドアをノックしなにかわめいている。

「会社から電話やで」



完全にねぼけた状態で受話器を受け取ると、
上司が何やらわめいている。

どうやら昨日の仕事にミスがあったので、
会社に今すぐ出てこいということらしい。

しかしそのミスに関してぼくはノータッチで、
会社に行っても何も説明できませんよ。

そう念押ししてから、
ボソボソ起きて出社した。

ぼくの顔を見るなり上司。

「もう原因わかったから」

おとがめもなく無罪放免。

なんじゃいそりゃ。

やだやだサラリーマン。

しばらく会社で同僚らとしゃべった後、
さっさと帰ったけど。

おかげで予定が一件キャンセルになっちゃったし、
どーしてくれんねん!

●先日huluで映画「ブラックホークダウン」を久々に見て、これは現代戦争映画の傑作だと改めて思った。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...