2013年4月6日土曜日

指摘

姉からメールが来た。

「小泉今日子の母親役は宮本信子です」

じぇ!

NHKの朝ドラ「あまちゃん」に触れた、
先日のブログを読んでくれたらしい。

確かに「奈良岡朋子」と。

間違いを指摘してくれる、
律儀な姉に感謝。

会社でもそうなんだけど、
後輩が先輩に指摘するっていうのは、
よほど明白な間違いでない限り無理。

だから、
完全に古株と化したぼくに指摘してくるのは、
上司だけということになる。

一方、
ぼくは後輩に次々指摘する。

だって目についちゃうんだもの。

そのくせ自分の間違いは見逃す(泣)

いやぁそんなもんですよ。

だからね、
相互チェックが欠かせないの。

自分の仕事は入り込んでいるから、
案外見落とすもんなの。

いやしかし、
高橋由伸じゃないけど、
ぼくは脳が肉離れを起こしそう、、、

いっそがしい。

ヒーッて感じ。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...