2013年4月9日火曜日

不変


















ついこのあいだまで、
ボロアパートだった場所が、
更地になったかと思ったら、
今度は考古学の発掘現場みたいに変わっていた。

どうやらデカいビルでも建つ様子。

ほんのちょっとした街の様子も、
日一日と変化している。

変らなきゃ変らなきゃなんて言ってるけど、
実は変らないことの方が難しいのかもしれない。

変るのに努力が必要なように、
変らないのにも努力がいるのだ。

何もしないと変らないのではない。

変らないでただ流される。

そう、
変るっていうのも、
単に髪型を変えるとか、
持ち物を変えるとか、
んなことだったらすぐにでもできる。

でも、
本質的に人間が変るには、
日々の努力、
それも、
一定方向の努力を継続するしかない。

水滴で石に穴をうがつような、
気の長い話しだ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...