2013年5月24日金曜日

外見

今日は半年に一回の会社の健康診断。

身長や体重など「外見」は半年前とほぼ変わり無し。

いつも書いてるけど、
最近は何でも機械だね。

身長体重もだけど、
視力、
聴力、
血圧、
心電図、、、

レントゲンは昔から機械だけど、
それも前よりは随分簡単になった気がする。

血液や尿だって、
どうせ機械でしょ。

だからってわけもないだろうけど、
問診の先生もどことなく機械的。

胸に三ヶ所ほど聴診器あてて、
はい結構です。

そういえば、
聴診器を当てる前の、

「ちょっと冷たいですよ」

ってセリフも機械的だったな。

だって全然冷たくなかったんだもの。

マニュアルマニュアル。

何でもマニュアル。

その一方で患者にやたら「様」をつける病院。

矛盾してね?

おれちゃ客か?

そりゃね、
検査や診察なんて簡単に済む方がいいですよ。

忙しいんだし。

でも何か違う気がするんだよね。

●業務連絡。元町には土曜日に出没する予定です!

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...