2013年5月23日木曜日

提言

若手部員のスキルアップについて提言してくれ。

そ、
そんなことぼくに頼んじゃっていいんですか。

それなら日頃思っていることを、
いくらでも話しますよ。

え?

文章で提出ですか。

わかりました。

というわけで文章にまとめ、
数人のチームで今日話し合った。

まぁだいたいみんな同じようなこと考えてる。

みんなそう考えてるのにそうならないってことは、
たぶん組織のあり方自体がおかしいのだろう。

そもそも、
何で今そんな提言をしなければならないのか、
その理由が判然としない。

どうせ、
上司が上司の上司に何かやってますって、
見せたいだけなんだろう。

いくつか提言したうち、
毒にも薬にもならないようなものだけ、
ちょこっと実行して「やりました」って言いたいんだ。

「人増やして」みたいな、
一番シンプルで根源的な願いはかなうはずもない、、、

ま、
それでも、
こういったことにぼくが指名されることが、
ある意味画期的といえば画期的。

なんせ職場では古株の厄介者ですから、
わたくし(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...