2013年5月30日木曜日

食事

天神橋筋六丁目界隈を歩いていたら、
あの場所がコンビニになっていた。


















ここにかつて、
ボロボロの建物があったことなど、
あっという間に人々は忘れる。

もうすでにほとんど忘れ去られたかも。

同時に、
お気に入りの喫茶店マスターが亡くなった理由も、
近所で聞き込みをしようと思ったけれど、
たまたま人通りが少なく断念。

帰宅すると母がテレビを見ていた。

番組では大人の5倍もの食事を日に8回もとって、
その度にすぐに吐いてしまう少女や、
拒食症で体重が28キロしかない女性や、
食事と体重に関する海外の話題を、
面白おかしくやっていた。

日に8回食事する少女は、
中国の少女で、
山の中で拾われたのだという。

過食ではあるけど、
全部吐き出してしまうので、
体格はどちらかといえば痩せている。

食べないと空腹で失神してしまうといい、
父親の男性の稼ぎの大半は、
娘の食費で消えてしまうのだそうだ。

大阪では餓死した母子が話題だ。

母親の手持ちの現金は数十円だった。

そういう世界にぼくらは生きている。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...