2013年5月8日水曜日

人気

このブログの統計を見ていたら、
最近はひと月の閲覧合計が3000を超すことも、
さほど珍しくなくなって来た。

1000を超えて喜んでいたのが、
4年前の今ごろ。

いやぁ、
いつの間にか読者が多くなったのね。

というのは大間違いである。

過去記事が増えるほど、
検索でヒットすることが多くなった。

ただそれだけのことだ。

毎日投稿している限り、
波はあっても全体としては閲覧数は右肩上がりになる。

統計に騙されてはいけない。

しかし統計からは興味深いこともわかる。

投稿ごとの閲覧人数によると、
最も読まれた(?)のは、
2011年7月28日付けの「字数」で、
閲覧総数178でダントツ。

でね、
こうやって書くと、
それはどんな投稿だったかと、
見返してくれる人がいるでしょ。

(そうアナタです)

するとこの「字数」の閲覧数は、
さらに跳ね上がっていくわけ。

特別この「字数」が名文なわけでも、
含蓄あふれる内容があるのでもない。

でも閲覧数は飛び抜けて行く。

ま、
世の中のヒットの大半は、
恐らく似たような構造で作られるんだろうな。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...