2013年5月25日土曜日

超人

2度の心臓手術をした80歳の三浦雄一郎さんが、
エベレストに登頂したと聞いてまず思ったのは、

エベレストって、
そんなに登りやすくなったの?

ひょっとしたら自分も登れるぐらいなのかも、

って(笑)

そりゃ無理に決まってんだけど、

でもそれを認めると、
自分の体力が三浦さん以下って認めるようで、
それもなんか悔しいじゃない?

次に思ったのは、
三浦サン頂上には立ってたけど、
ほとんどシェルパに担がれてたんじゃないの?

っていう思い。

要するに、
それぐらい信じられないってこと。

まぁ無事に下山してきて下さい。

同じ日。

18歳の大谷翔平選手がプロ初登板。

「二刀流」本格始動である。

MAX157キロ。

何より彼はフォームが美しいね。

解説者によると、
投手は一度あきらめると二度と戻れないけど、
野手は投手から転向は十分出来るとのこと。

二刀流に行き詰まってどちらか選ぶにしても、
是非とも投手を選んで欲しい。

素材としては18歳のダルビッシュより、
はるかに上とのこと。

日ハムは大切に育てて欲しいね。

80歳と18歳。

はるか上とはるか下。

二人の超人から学んだ一日。

●土曜日は元町に行く所存でございます。昼過ぎになると思われます。一応。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...