2013年5月27日月曜日

相性

そうそうそれで、
昨日買った肩たたき棒はコレ。


















伝わりにくいかもしれないけど、
何ともいえない先端部の形状が、
トントンした時に人の拳のような具合で、
気持ちよろしい。

別にぼくは肩こり症ってわけじゃないんだけど、
母も使えるかなって思って。

でも、
後期高齢者の母の肩にはちょっと刺激が強すぎたみたい。

何回かトントンした挙げ句、

「これ、ちょっと痛いわ」

評価は以上。

厳しい審査員です。

もっぱらぼく専用になりそうです。

この手のものは相性があってね。

たとえばウチの孫の手は、
ぼくが小学生の時からずっと使われ続けている。

もちろんこの間には様々な孫の手が新たに買われたけれど、
結局残ったのはその一本。

別にすんごい掻きやすいというわけでもないのだが、
そのびみょーに物足りないところが、
ガシガシ掻けるのより逆によかったり、、、

難しいもんだね。

情熱大陸では壇蜜を取り上げてた。

彼女なんかも、
どこがそんなにいいんだか、
ぼくには分からんが、
何か時代との相性がいいわけでしょ。

というか、
彼女の場合は名前がほぼ9割じゃないの?

自分で考えた芸名らしいけど。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...